無知からの脱却ぶろぐ!

FXの知識や注目の経済指標などをお届け☆彡

【スポンサーリンク】

【通貨の強弱】取引通貨ペアは固定したほうが良い?しないほうが良い?【FX初心者向け】

f:id:amusan_hikikomori:20191121000833p:plain

どうも。有栖川あむです。
今回は「取引通貨ペアは固定したほうがいい?」というお話しです。初心者向けです。

 

 

取引通貨ペアは固定したほうが良い?

f:id:amusan_hikikomori:20191106165841j:plain

結論から言うと、個人的には【取引通貨ペアは固定しないほうが良い】と思います。個人的にはね。

その時々によって、「分かりやすく乗りやすいトレンド状態の通貨ペア」だったり、「神経質な動きで、FX歴が長い人でも難しい状態の通貨ペア」だったりするからです。

 

初心者のうちから複数の通貨を観察しておくことで、より優位性のあるトレードを行うことが出来ます。

 

また、通貨ペアを固定していると、【エントリーチャンス】が圧倒的に減ってしまいます・・・。

そのため、「無理矢理エントリーポイントを探して、微妙なところでエントリーする」「獲得pipsが少なすぎる」などという事態になってしまう人が多い気がします。(;´Д`)

少なくとも、FX1年目の時に”ドル円固定”で取引していた私はそうでした。 ( ;ᵕ; )w

 

 

どの通貨を見る?

f:id:amusan_hikikomori:20191114182310j:plain

では、初心者はどんな通貨を見ればいいのでしょうか?

 

★始めは、【流動性の高いドルストレートペア】がおすすめです。

・ドル/円

・ユーロ/ドル

・ポンド/ドル

・豪ドル/ドル

ポンドは比較的値動きが大きいので取引する際には注意が必要ですが、相関性を身につけるためにも観察しておくことをおすすめします。

 

★慣れてきたら、【クロス円ペア】も追加してみましょう!

・ユーロ/円

・ポンド/円

・豪ドル/円

 

ここまで挙げた通貨ペアを観察していく内に、「昨日はドルが強かったな」など、”通貨の強弱”の感覚や、相関性も身についてくると思います。(*´˘`*)

 

★さらに慣れてきたら、

・NZドル

・カナダドル

・スイスフラン

あたりも見れるようになるといいと思います。

 

 

避けた方がいい通貨は?

f:id:amusan_hikikomori:20191108205704j:plain

基本的には、【流動性の低いマイナーな通貨】は避けた方がいいと言えます。

・トルコリラ

・メキシコペソ

・南アフリカランド

などですね。

流動性が低いと、突発的な暴騰・暴落の危険性が高くなってしまいます。

 

なお、上記の3つの通貨は金利が高いため、【スワップ運用】には向いています。

しかし、スワップより為替差損の方が大きくなってしまう可能性も高いので、マイナー通貨でのスワップ運用は初心者向きとは言えないでしょう。(;´Д`)

私も初心者の頃、トルコリラのスワップ狙いで損失を出してしまったことがあります。

 

あとは、”ノルウェークローネ”とか”シンガポールドル”とか”スウェーデンクローナ”・・・などなど、いろんな通貨があります。
基本的には、こういったあまり聞かない通貨は触らないようにしましょう。

 

 

また、初心者のうちは、【マイナーな通貨ペア】も出来るだけ避けた方がいいと思います。”ドルストレート”と”クロス円”以外ですね。

豪ドル/スイスフランとか、ポンド/NZドルとか。

読みにくく、難しいです。 (((( ;゚Д゚)))
また、値動きの癖を分析する人も少ないので、得られる情報も少ないです。

 

 

通貨の強弱を意識しよう!

複数の通貨を観察して「通貨の強弱」が分かるようになると、 より優位性があるトレードが出来るようになります。

【強い通貨を買う!】
【弱い通貨を売る!】

という意識があれば、方向性を大きく間違えてしまう可能性がグッと減るからです。(*´˘`*)
もちろん、細かいエントリーポイントはテクニカル分析等で決めたほうがいいけどね。

 

簡単な例を出すと、

・ドル/円

・ユーロ/円

・ポンド/円

・豪ドル/円

上記4つ全てが大きく下落していたら、【円が弱い】と判断出来ますね。
「円が弱いから、円売りで戦略を立てよう。強いのはどの通貨かな?」などと考えることが出来るわけです。

 

 

通貨の強弱をはかろう!

便利なもので・・・通貨の強弱を示してくれるサイトがあるのです。
ありがたや。*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

 

Currency Strength Chart

f:id:amusan_hikikomori:20191120233959p:plain

シンプルで超分かりやすいサイト。

【昨日】【今日】の強弱しか確認できませんが(右上のボタンで切り替え)、5分間隔で更新してくれるので、短期なら十分!

 

基本的な見方としては、

・0より上は強気な通貨、0より下は弱気な通貨

・上昇している=強くなっている、下降している=弱くなっている

ということだけ頭に入れておけば、グラフを読み取るのも簡単です。

Currency Strength Chart - FXの通貨強弱チャート

 

 

Mataf Currency index

f:id:amusan_hikikomori:20191121000338p:plain

先述したサイトよりはちょっと見にくい。
でも複数の期間で見れる!という、「Mataf Currency index」。

 

5分足、15分足、1時間足、4時間足、日足で見れるから、より詳しく見たい方はこちらが◎。
左の「Compare to:」欄で表示させたい通貨を選択します。

Currency Index - Mataf

 

 

 

※ちなみに、MT4でも通貨をはかるインジケーターがあります。
「CCFp」ってやつで、結構有名です。
MT4ではシンプルにチャートを見たかったので、私は「CCFp」入れなかったけど・・・。(;´Д`)

 

 

最後に

まぁ私の言う事も鵜呑みにしすぎず、好きなようにやってください。(急になげやりぃ!)
ちょっとした参考になればいいな。

 

 以上!解散!

 

※筆者はFX歴8年で2018年に引退済みです。
「現役感なくなる前に!」と備忘録がてら記事を書いています。

投資・投機はどんな時も自己責任で。
「このブログのせいで損した!」などのクレームは一切受け付けません(*´˘`*)♥