無知からの脱却ぶろぐ!

FXの知識や注目の経済指標などをお届け☆彡

【スポンサーリンク】

Twitterや2ちゃんねる(5ちゃんねる)は見ない方が良い?賢い使い方は?【FXコラム】

f:id:amusan_hikikomori:20191212155430j:plain

どうも。有栖川あむです。
今回は「FXやるなら、Twitterや2ちゃんねる(5ちゃんねる)は見ない方が良い?賢い使い方は?」というお話し。FX超初心者向けです。

 

 

惑わされまくり!

f:id:amusan_hikikomori:20191212155457j:plain

 

今日は超初心者さん向け!

 

Twitterや2ちゃんねる(5ちゃんねる)、見てますか?

FXを始めたての頃は、一般人のTwitterの書き込みや、2ちゃんの書き込みにめちゃめちゃ惑わされませんか??(;´∀`)

 

 

2ちゃんねる(5ちゃんねる)の「市況2」板だと、

「どう見ても109.9円が天井wwwww」

「ショートして寝るだけで儲かる相場じゃんwwwww」

「今ここでロングしない奴ってなんなの?wwww」

「為替歴10年の俺が言うから間違いない。もうすぐ暴騰がくる!」

・・・などなど。(;´∀`)

 

 

Twitterでは、2ちゃんほど言葉遣いは悪くなくても

「私は108.2円で反転すると予想します」

「よし。鉄板トレードで30万。今日も調子良い。」

「オンラインサロンのメンバー全員、今回の暴落で利益上がりました。」

「109.2円まで待って利食い予定です。」

・・・などなど。(;´∀`)

 

 

ね。よく見るよね!w

冷静になってみると惑わされるのは馬鹿らしいのですが、FX始めたての頃は、

「早めに損切りした方が良いのかな・・・?」

「この人もこう言ってるし、○○円で利食いしておこうかな・・・?」

「え!みんな、さっきの動きで利益出たんだ・・・!」

など、結構ブレちゃうのよね。これが!(;´Д`)w

 

 

逆に、こんな書き込みを見ても全くブレずに、目ギラッギラの初心者さんがいたらスゴイwww

 

 

昔は、私も「書き込みに惑わされなければ、予定通り利益出てたのに・・・」ということを経験しました。

また、今現在でもTwitterをROMっていると、惑わされている初心者さんをたくさん目撃します・・・。(;'∀')

 

 

今回は、「初心者は惑わされやすい」ということを踏まえた上で、「Twitterと2ちゃんの賢い使い方」についてお話ししたいと思います。

 

 

 

自分と状況が全く違う!

2ちゃん(市況2板)の「煽り合い」は、くだらなすぎるので言うまでもないですが・・・(;´∀`)

 

 

Twitterで「予想」や「トレード計画」をツイートしている方もたくさんいらっしゃいますよね。

まずは、その「一人一人の環境が全く違うから、自分の参考にはならないことが多い」と理解しておくべきです。

 

資金量、ロット数、保有期間、手法、見ている時間足、自分の性格・・・・。

これらの環境全てがピッタリ一致している人なんて、なかなか存在しないのです。(;´∀`)

 

 

 

嘘も多い!

匿名掲示板やTwitterは、もちろん嘘もめちゃめちゃ多いです。

 

例えば、取引画面をアップして「儲かった」アピールしている人もたくさんいらっしゃいますが、正直、画像編集ソフトがあれば作れます。

\偽装も多い!/

 

また、SNSが普及している今、取引画面の画像なんて、どこからでも拾えますよね。(;´∀`)

 

”デモ取引画面”をスクリーンショットして、数億円使ってトレードしているように見せかける人もいます。

承認欲求を満たすため、”勝った時だけ載せる”という行動をする人もいるでしょうし。

 

※もちろん、ニセモノばかりではないと思いますが。

 

 

だから・・・簡単に信じたり、惑わされちゃだめ!(;´∀`)w

それに、勝ってる人の自慢・負けてる人の不幸話を眺めたところで、何にもならない・・・ただただ不毛です。( ;ᵕ; )w

 

 

私も、Twitterやこのブログに「預金通帳」だの「過去のFX取引画面」だのを載せたりしません。

だって、そんなの載せたところで証明できないから。

簡単に偽装できちゃうもん。ww

何らかの方法で特定されても困るしね(;´∀`)

 

だから、私のことも基本的には信用してはいけません。(゚Д゚≡゚Д゚)w

嘘は言わないようにしてるけど。

全ての情報に対して、「へぇ~そんな考え方もあるんだな」程度に、軽く【参考】にして積み重ねましょう。

誰か一人を100%信用して、考え方が偏るのも危険です!

 

 

親切な人の”メリット”は?

Twitterでは、FXに関する情報を定期的にツイートしてくれたり、

「初心者の方、なんでも相談に乗ります♪いつでもDMください♪」と書いている親切な一般人もいますよね。

・・・なぜTwitterという”無料の媒体”で、そんなことまでしてくれるのでしょうか?

 

 

これはTwitterだけではありませんが、「親切な人間」に出会った時、「その人の”メリット”は何か?」を考える癖をつけた方がいいと思います。

今の世の中、「メリットなく自分に親切にしてくれる人なんていない!」というくらい疑ってかかって丁度良いです。(;´∀`)悲しいけどw

 

 

例えば・・・

・FXブロガー

→→Twitterで情報発信し、ブログへの流入に繋げたい。

 

・FX系YouTuber

→→Twitterで情報発信したり、目立ってYouTubeへの流入に繋げたい。

 

・FX商材販売者(一般人っぽいプロフィールの場合もある)

→→初心者に優しく声を掛けて、商材を買わせたい。

 

・FXサロン・セミナー運営者

→→初心者に優しく声をかけて、オンラインサロンやセミナーに勧誘したい。

 

 

こんな風に「メリット」があるから、親切にしてくれるのです。

その人の「メリット」を見定めて、自分が許容できるものであれば、親切を受け入れてもいいのではないでしょうか。

 

 

無料で見れるブログやYouTubeなら見てみてもいいと思いますが、お金を支払う必要があるものには気をつけてね!(;´∀`)w

本当に良い物もあるかもしれないけど、詐欺も多いです。

 

 

Twitter上には、「サクラ」も存在するので注意が必要です。

「一般人っぽいサクラ」が長期間かけてターゲットと仲良くなり、「この商材おすすめだよ!」と勧誘するパターンもよくあることです。

\この世は地獄か?!/

 

 

 

 

Twitter・2ちゃんの賢い使い方は?

f:id:amusan_hikikomori:20191106165753j:plain

 

Twitter・2ちゃんねるの賢い使い方を挙げるとしたら、

・2ちゃんねる(5ちゃんねる)は見ない

・Twitterを使うなら、厳選してフォローする

これしかないですっ!

 

 

まず、2ちゃんねるは匿名のため、無責任な書き込みがほとんどです。FXをやる上では見なくていいと思います。(;´∀`)

 

 

Twitterを使うなら、

・法人運営のニュースアカウント(ロイター、WSJなど)

・法人運営のFX情報アカウント(FX会社、証券会社など)

・トランプ大統領

とりあえずは、フォローはこれだけでいいと思います。

※英語のアカウントでも、Twitterの翻訳機能があるので大丈夫!

 

 

個人トレーダーのフォローをしたいなら、トレードに慣れて、情報の取捨選択が出来る自信が備わってからでも遅くはないと思います。

 

 

”FXの勉強”はTwitter・2ちゃん以外で!

f:id:amusan_hikikomori:20191212205534j:plain

 

超初心者さんがFXを勉強したいなら、Twitterや2ちゃんより、

 

★FXや経済関連の本(最近は電子書籍も多い)

★法人運営のニュースサイト

・法人運営のFX情報サイト

・個人運営のFX情報サイト

 

このへんを活用する方がいいと思います。 ※個人的にはね。(;'∀')

8年やってて、セミナーは一度も行ったことないけどどうなんだろ~(;'∀')

 

 

私の場合は、本を何十冊も読みまくり、法人運営のニュースサイトは必ずチェックしていました。

なお、思考が偏らないように、複数の著者の本を読み、複数のニュースサイトをチェックしていました。

 

本は、FXや経済関連ならなんでもいいけど、いろんな人の考え方・視点を知ってから自己流に変えていくのが大事なので・・・

著者を一人に固定するのはあんまり良くないかも。どうしても考え方が偏っちゃうからね。(;´∀`)

 

 

なお、【法人・個人運営のFX情報サイト】は、口座開設(アフィリエイト収入)目当ての”企業案件”的な記事もあり、ちょっと偏った情報を提供している可能性もあるので、ある程度見極めも必要かも・・・。(;´∀`)

 

 

【参考】

ロイター | 経済、株価、ビジネス、政治ニュース

日本経済新聞

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 -ニュース-ビジネス-海外-経済-金融 - WSJ日本版-jp.wsj.com - Wsj.com

マーケット速報 | 企業情報FISCO

為替情報 - TRADER'S WEB FX

為替ニュース|みんかぶFX

 

 

 

 

最後に

Twitterや2ちゃんねる(5ちゃんねる)で得られる情報もあるかもしれないけれど、その分「無駄な情報」もかなり多い!

きちんと厳選してフォローするのであれば、Twitterは便利です。

2ちゃんは見なくてよし!

というお話しでした(*´˘`*)♥

 

 

まぁ、私はこう思うよ!ってだけの話しだから。各々好きにして。

\急になげやりになる病気!/

 

以上!解散!

 

投資・投機はどんな時も自己責任で。
「このブログのせいで損した!」などのクレームは一切受け付けません(*´˘`*)♥