無知からの脱却ぶろぐ!

FXの知識や注目の経済指標などをお届け☆彡

【2020年確定申告】FXの儲けにかかる税金は?いくら稼いだら確定申告が必要?【FXコラム】

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

f:id:amusan_hikikomori:20191220115110p:plain

どうも。有栖川あむです。
今回は「FXの確定申告」についてのお話しです。初心者向けです。

 

 

FXにかかる税金は?

f:id:amusan_hikikomori:20191212155457j:plain

 

もう年末ですね。

今年はFXで利益出せましたか?

出せた?やったね!おめでとう!ヾ(*´∀`*)ノ♥

 

・・・・でも、税金のこと忘れないで!(´;ω;`)ウッ…

私も、毎年年末になると気が重い・・・。税金と確定申告のこと・・・!

 

 

FXにかかる税金は、20.315%です!

きちんと確定申告して税金を納めないと”脱税”になってしまうので、頭に入れておいてくださいね。

(最近は”脱税”本当にすぐバレるらしいです。)

 

株は、特定口座で源泉徴収ありだと気にしなくていいから楽ちんですよね(;´∀`)

しかし、FXは自分で確定申告する必要があることを覚えておきましょう。

 

ちなみに、FXの儲けは基本的に”雑所得”(先物取引に係る雑所得等)になるので、株とは別です。

 

 

今回は、「FXの確定申告初めてだ!」という初心者さん向けに、確定申告についてのあれこれを書いておきます。

 

 

 

確定申告はいつ?

f:id:amusan_hikikomori:20191220115859j:plain

 

今年(2019年1月~12月分)分は、

2020年2月17日(月)~3月16日(月)の期間中に確定申告します。

ギリギリではなく、早めにやっておこう!

 

 

 

確定申告ってどこでやるの?

確定申告書は、管轄の税務署に提出します。

 

「管轄の税務署?!どこ?!知らぬ!!」という方は、今のうちに調べておこう!

国税庁のHPで、郵便番号などから調べることができます。

 

 

↓国税庁HP(郵便番号から税務署を調べる)

www.nta.go.jp

 

 

確定申告や税金のことで困ったこと・分からないことがあったら、ネットで調べるより管轄の税務署に聞くのが間違いないです。

 

あ。記事書いておいて何ですが、私の記事見るより、なんでも管轄の税務署に聞いた方が間違いないです。もちろん(゚Д゚≡゚Д゚)w

わーん。。

でも最後まで読んでね!♡

 

 

 

郵送でも申告できる♪

私は、初年度~2年目までは税務署に直接行きましたが、3年目からは郵送で確定申告をしています。

確定申告書類を2部ずつ(原本+控え)と、返信用封筒を同封して郵送すると、控えに印鑑が押されたものが返ってきます。楽ちんです。

 

 

↓確定申告書類は、国税庁のHPから入力・印刷までできます。

【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップ

 

↓手書きが良いなら、書類だけダウンロード・印刷もできます。

確定申告書、青色申告決算書、収支内訳書等|国税庁

 

 

e-Taxはやったことないけど・・・郵送でも十分楽です。書類作るのも、入力するだけなので結構かんたん。(*´∀`*)

 

しかし初年度は、できれば直接税務署で確定申告することをおすすめします(;´∀`)

混んでいない時に行ったら、分からないところ割と優しく教えてくれますよ。♡

 

うーん。でも、トーキョーの税務署だと連日恐ろしいくらい混むのかな? (((( ;゚Д゚)))

 

 

 

いくらから確定申告が必要なのか?

場合によっては、「所得税の確定申告」が必要ない場合もあります。

以下、職業別にまとめてみました!

 

 

1.給与をもらっている人(会社員、アルバイトなど)

→FXの所得が20万円以上になると確定申告が必要です。

 

ただし、以下の条件に当てはまる人は、FXの所得が20万円以下でも確定申告が必要です。

・年収(給与)2,000万円以上

・FX+FX以外の副業合わせて20万円以上

 

 

 

2.個人事業主(フリーランスでの収入、広告収入などがある方)

→個人事業の所得+FXの所得が38万円以上になると確定申告が必要です。

 

なお、FXの所得は、個人事業の”事業所得”とは別で、”雑所得”になります。

 

 

 

 

3.家族の扶養に入っている人(専業主婦、学生など)

→FXの所得が38万円以上になると確定申告が必要です。

 

また、所得が38万円を超えると”税法上の扶養”からも抜けちゃうそうです。

扶養のことはよく知らんが。

FXの利益が38万円を超えそうなのであれば、早めにご家族に相談を!

 

 

 

4.専業トレーダー

→FXの所得が38万円以上になると確定申告が必要です。

 

まぁ初心者さん向けの記事なので、「いきなり初年度から専業トレーダーやで!」って方はなかなかいらっしゃらないと思うけど・・・!( ;ᵕ; )

 

なお、専業トレーダーの場合は、”事業所得”として認められる場合もあります。

しかし実際には、FX一本で生活しているとしても、”事業所得”としては認められない方が多いです・・・。

どうしても事業所得として計上したい方は、税務署に聞いてみて下さい。

 

思い切って法人化する人も多いみたい!

 

私は収入がFX一本だった時期も数年ありますが、普通に”雑所得”として計上していました。(*´∀`*)

私も法人化したほうが良かったのかなぁ。もう辞めちゃったからいいけど。(;´∀`)

 

 

赤字でも確定申告したほうがいい?

先述したとおり、FXの利益は確定申告しなくてもいい場合もあります。

しかし、年間通して”損失”(赤字)になった時も、確定申告をしておくことをおすすめします。

 

 

損失を出した時に申告しておくと、次の年に利益が出た場合、繰り越して控除することができます。

つまり・・・払う税金が少なくなるのでお得ってことです!(*´∀`*)

 

 

・1年目:-30万円

・2年目:+100万円

こんな場合、1年目もしっかり確定申告をしておくと、2年目に利益が出た際、

100万円-30万円=70万円

このように、1年目の-30万円を控除できます。(払う税金が少なくなる)

 

 

 

経費を差し引ける!

 FXの税金は、「収入」ではなく、「所得」に対してかかってきます。

つまり、経費を差し引ける!ということです。

 

FXの収入-経費=所得

この”所得”に対して、20.315%の税金がかかります。

 

 

 

経費になりえるものは?

簡単に言うと、基本的には、 「FXで利益を出すために必須の経費でした!」と胸を張って(?)言えるものです。 

 

セミナー代・書籍代

FXに関するセミナーの受講料や書籍は、経費として計上できます。

領収証は必ず取っておこう!

 

領収証やレシートに”FX関連のもの”だと分かるような記載があると、経費として認められやすいです。

※記載のない場合は、自分でメモ書きしておきましょう。

 

私は、白紙に領収証を貼り付けて、空いたスペースに

「〇月〇日 『〇〇(タイトル)』FXに関する書籍代として」

などとメモしてファイルに保管しています。

 

 

セミナーに参加した時の交通費や宿泊代

これも、経費として計上できるらしいです。

私はセミナーには行ったことないので詳しくは分かりません(;´∀`)

当てはまる方は、一応領収証等をとっておいて、税務署に聞いてみてー!

 

 

パソコン・タブレット代

パソコンやタブレットは、個人トレーダーだと「全額経費」として認めてもらうのは難しいんだって。

FXの利用とプライベートの利用の割合で、一部を経費に計上するという形が多いです。

 

私は、ノートパソコン経費として計上せずに普通にポケットマネーで買っちゃった(;´∀`)wwまぁプライベートでめちゃめちゃ使うからいいけど・・・。

 

 

とはいえ、「ほとんどFXにしか使わない。FX用にパソコンを買った」という人は、出来れば全額経費として計上したいですよね。

 

高額なので、全く確認せずに全額経費として計上するのはちょっとコワイです。後でツッコまれる可能性もあるので・・・。

パソコンなどの高額なものを経費として計上したい時は、事前に税務署に確認するといいと思います。(担当者の名前も控えておいた方が良い)

 

 

 

インターネット代

これも、個人トレーダーだと、プライベートとFXの使用割合で、一部計上する形が一般的です。

自己申告なので、だいたいの使用時間をメモしておくといいですね(*´∀`*)

私は、20%くらい計上していました。

 

 

入出金手数料(振込手数料)

FX口座への入金や出金に”手数料”がかかる場合は、これも計上できるようです。

私は手数料かからない口座を使ってたので計上したことないけど。

銀行の明細や、振込時の明細をとっておきましょう。

 

 

とりあえず領収証は保管しておこう!

「これって経費として計上できるのかな?」と悩む領収証も、とりあえず全て保管しておきましょう。

(こんな年の瀬に言って悪いけどw)

 

経費に計上したいものを分かりやすくリスト化しておくと、税務署への相談もしやすいです(*´˘`*)

 

 

 

確定申告書類は保管!

f:id:amusan_hikikomori:20191106171338j:plain

 

私は、FX8年やっていましたが、今のところは、一度も税務署さんにツッコまれたり修正指示されたことはありません。

・・・が!確定申告時には問題なくても、「忘れたころに税務署さんがやってくる」という話しもよく聞きます。 (((( ;゚Д゚)))

 

後から、「これは経費として認められません」と言われることもあるんだって。※追徴課税になるらしい

 

 

そのため、無事に確定申告が終わっても、いつ税務署が来ても大丈夫なように

「書類はきちんと分かりやすく保管しておく」

ことを心掛けておくことをおすすめします。

 

「~~~という理由で、これはFXに必須の経費でした」とすぐにスラスラ説明できるように、メモ書きをしておきましょう。

私の場合は、白紙に一枚ずつ領収証を貼り付けて、空いたスペースに詳細を書いて、確定申告書の控えと一緒にファイルで保管しています。

 

 

心配なことや分からないことがあったら、混まないうちに税務署に行って、確認しておくといいかも。

税務署によって、経費として認めてくれるところや厳しいところがあるみたいなので・・・。

※私は一か所でしか申告したことないので比較したわけではありませんが、税務署によって違いがあるという話しをたまに聞きます。(;´∀`)

 

 

最後に

いろいろ長々と書きましたが、結局は、一人一人年収も職種も地域も違うので、分からない時は税務署に聞いてみるのが一番間違いないです。(;´∀`)

特に、来年初めて確定申告する初心者さんは、初年度だけでも行っておいた方が安心だと思います。

税務署ってなんだか怖いイメージでしたが、実際に行ってみると割と親切に教えてくれますよ。♡(コワイ人もいたけど)

面倒くさいことほど、しっかり確認してこなしましょう♪

 

以上!解散!

 

 

投資・投機はどんな時も自己責任で。
「このブログのせいで損した!」などのクレームは一切受け付けません(*´˘`*)♥